WEBエンジニアのメモブログ

いろいろ書いていきます。このブログを見た人がなんらかのお役に立てば幸いです。

フリーランスになって半年経った

フリーランスになって半年たった。 現状を軽くまとめる。

よかったこと

  • 精神衛生は常に良い。一番これがでかい。
    • フリーランスになってから一度も人間関係で悩んだことがない。(今の現場が人に恵まれてるのもある)上司とかいない。評価面談とかない。社内行事がない。すぐに現場を変えられる。
  • プライベートの時間増えた。
    • 主にコードを書くことが仕事なので終わったら帰れる。休みも相談すれば取れるし、有給とかもないので、好きなだけ休める。深夜作業とかもない。海外旅行も行けた。
  • 収入増えた。
    • たぶん社員時代よりは増えてるはず。

よくないこと

  • やっぱ自分で経費精算するのは面倒。

    • いくらクラウドツールが便利になっても管理するのは自分。勉強にはなるけど、やっぱ誰かに頼みたい。たまに領収書忘れる。
  • 国民保険料高い

    • 払ってから、この料金に高さに気づく。
  • 孤独感は多少ある

    • 組織に入っていないのでやっぱり孤独感はある。たまに他のフリーランスとランチに行くようにはしている。幸い私は孤独には強いにので今は問題なし。

とりあえず30手前までは続けてみます。