WEBエンジニアのメモブログ

いろいろ書いていきます。このブログを見た人がなんらかのお役に立てば幸いです。

フリーランスになったのでとりあえずなんか書きます

このブログエントリーはフリーランス Advent Calendar 2018の16日目の記事です。
フリーランス Advent Calendar 2018 - Adventar

やばい....前回の最終更新は2015年ってどんだけ放置してたんだ...w

2018年の10月末に会社員を辞めて、11月からフリーランスになりました。

とりあえずざっくりとまとめたいと思います。

自己紹介
・今年で28歳
・サーバーサイドエンジニア歴 4年半ほど
・使える言語 メインはPHP/Ruby、goを少々
・前職はSES会社


なんでフリーランスになったの?
・元々 前職がSES会社に勤めており、「あれ?フリーランスの方が稼げるんじゃね?」って思ったため
・ 前職に居る理由がなくなってきたため
・自由に副業をしたかった。※会社は副業が原則禁止だったため
・もっと投資の運用資金が欲しかったため、月に纏まったお金が必要でした

フリーランスになって何か変わった?
・まだ一ヶ月ほどしか経っていないので大きくは変わっていません。
今もフリーでSESなのでやっていることは同じで雇用形態が変わったくらいです。


2019年の目標

・技術系の勉強は引き続きやっていく
これは今まで通りやっていくこと。技術職なので技術力で売れなくなった終わりです。
「お前の代わりなんかいくらでもいる」という気持ちで常にいる。

・自己管理をしっかりする
体調を崩して倒れたら誰も守ってくれません。
エナジードリンクをがぶ飲みしない。
ジムで鍛えたり、定期的に体をメンテナンスすること。

・税金/経費についてしっかり学ぶ
しっかりと節税対策をすること。
会社員時代は経理の人に任せていましたが、今は自分でやっており国民健康保険の高さにびっくりしております。
(今までは会社が半分出してくれたので、当たり前ですが。。。。)
会社員をやってるとおそらく節税や確定申告をやることはないので、これはこれで良い経験にはなるとは思っています。

・ 自分を安売りしない

お金は大事です。報酬が自分のスキル見合わない案件は断ること。

・ 年に2回 海外旅行に行く
今年の10月に初めての海外旅行で韓国に行って来ました。楽しかったです。
韓国で食べたキムチがとても美味しくて、日本でもずっとキムチばっか食べてます。昔は嫌いだったのに....
せっかく、勤怠にある程度の調整ができるようになったので、お休みを取ってもっといろんな国と触れて行きたいと思います。
まずは日本から近い東南アジアから攻めようと思います。


ざっくりとこんな感じです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。これからも頑張ります。