WEBエンジニアのメモブログ

いろいろ書いていきます。このブログを見た人がなんらかのお役に立てば幸いです。

お世話になった本を紹介いたします【SQL・インフラ編】

前回の続き

SQLとインフラ関係の本について書きます。

達人に学ぶ SQL徹底指南書

脱初心者になりたい方 おすすめです。
HAVINGの使い方とCASE文の使い方に驚かされました。


達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

こちらも脱初心者になりたい方 おすすめです。
インデックスの設計の仕方、正規化、バックアップの考え方
ビューの使い方、内部設計の性能改善などDB設計の要点がまとまっています。


SQLアンチパターン

こちらもおすすめ
DBの構成・設計・開発の失敗パターンとそれに対する解決策が書かれています。
この本に関しては本当に読んでよかったと思っております。
Qiitaにもこの本について詳しく解説してる方がいますので
そちらを見ながら読むと理解力が深まると思います。



図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識
図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識 (知りたい!テクノロジー)

たぶん、まだIP?DNS?ポート?ぐらいに読んだ覚えがあります笑
ネットワークの基本について書かれており、今のインターネットはこうやって
動いてるんだってのが大体理解できる一冊です。


Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~
インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~

たぶん、部長にインフラの知識が足りないと言われた日に本屋で買った本。
サーバー構成、Apacheチューニング、Mysqlチューニング、ボルトネックの発見方法、
障害対応など書かれておりました。WEBエンジニアなら買って損はないと思います。
僕の会社じゃ教えてもらえない(教える人がいない)ことがたくさん書かれておりました笑