WEBエンジニアのメモブログ

いろいろ書いていきます。このブログを見た人がなんらかのお役に立てば幸いです。

お世話になった本を紹介いたします【プログラミング編】

WEBエンジニアなって一年とちょっと
自分のスキルを上げるためにいろんな本を買って読んできました。

そこでお世話になった本をいくつか紹介します。

最初に「読む」PHP

たぶん初めて買ったPHPの本。
XAMPPのインストールからプログラミングの基本とWEBの基礎知識について
書かれています。超初心者本

PHP逆引きレシピ 第2版

こういうことがしたい!って思ったときにサッと調べられる便利な本
私の職場の机にも置いてあります(笑)

パーフェクトPHP
パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

既にPHPをある程度習得しているか、他の言語で、フレームワークオブジェクト指向、リレーショナルデータベースを使った開発をしたことがある人向け。PHPについて詳しく書かれています。
初心者には難しすぎると思います。


体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

徳丸先生の本。もし公開するサービスを作ろうとしているなら確実に読んだ方がいいと思います。
VMWareを用いて実際に脆弱性を確認するため、非常に分かりやすいです。



効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門
効率的なWebアプリケーションの作り方 ~PHPによるモダン開発入門

上で紹介したパーフェクトPHPを書いている人が書いた本です。
デザインパターンから開発手法、テストツールの使い方まで広く紹介しています。
フレームワークはSymfony2を使っています。


プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5jQuery-Mobile
プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

JavaScript初心者には難しすぎる本でした。
私も一度断念しました。
jQuery・node.jsに関しても、専門書やリファレンスに続くための基礎を身につけるためのテーマがしっかりと書かれています。



はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP 改訂版
はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP 改訂版

FuelPHPが気になったので買ってみました。
内容はFuelPHPの構造がよく書かれており、インストール、環境構築(XAMMP,MAMP,Vagrant)、基本、実践、
テストのやり方まで解説してあり、大変参考になりました。
いつかFuelPHPで開発してみたい!